記事一覧

2017夏キャンプお知らせ&春のキャンプありがとうございました!

次回、2017夏キャンプは、8月18~21日に、千葉県南房総市みよし交流館を中心に開催予定です。
今回も、『独立行政法人 国立青少年教育振興機構・子どもゆめ基金』より助成をいただけることになりました。
会場の南房総市は、日本の酪農の発祥の地で、きれいな海、里山、農業が盛んでおいしい野菜に恵まれた地です。
そんな地域の魅力も伝えられる、夏休みらしいキャンプにしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

そして、こどもキャンプ2017春 無事開催できました。
3月18~20日、栃木県那須町のツリーハウスビレッジ・おだぎりガーデンにて、
33名の小中学生と16名のスタッフで、楽しく充実したモノづくり、遊びに満ちたキャンプを開催できました。

ファイル 231-1.jpg

ツリーハウスづくりは、中学3年生の参加者を中心に、こどもたちが主導してどういう風に作るか、構造から考えて作業を進めました。
これまで工具を使ったことのないこどもが、最後にはインパクト、電動丸鋸まで扱い、朝早くから夜暗くなるまで作業を進めました。
完成には時間切れで至りませんでしたが、続きはまた次回!楽しみが残りました。
もうひとつ力を入れたのは、直火とダッチオーブンも活用した料理作り。
ダッチオーブンでパンを焼き、ローストビーフを作り、パエリアを炊き、直火でアヒージョ、調理場では朝・夕の食事作りで、てんぷら、タルティーヌ、卵焼き・・・数えきれないくらいのメニュー。
そのほかの遊びのプログラムも多々。充実した3日間になりました。
こどもたちは最終日には「家に帰りたくない!」とうれしいような、親御さんにはとても教えられないような(笑)ことを言っていました。
ご協力、ご支援いただいた皆様、ありがとうございました。

こども・わらずキャンプ楽会 代表/渡辺和浩

Share

コメント一覧