記事一覧

2017夏キャンプ ありがとうございました!

天候不順、低気温、雨予報・・・数々の逆境を乗り越え(?)始まった2017夏キャンプ。

でも奇跡的に、こどもたちが開催地・南房総市に到着した時は晴天!
その後キャンプの4日間、曇り空ではあるものの、必要なときは太陽が出て、降っても大丈夫なときだけ小雨がパラつく、という運の良さ。普段の行いの良さ!

そして気温も上がり夏らしく、こどもたちの一番の楽しみだった海水浴にも出かけることが出来ました。

ファイル 238-1.jpg

釣り、酪農の里見学、虫取り、地域の観光名所見学、石窯でパン焼き・ピザ作り・鶏の丸焼き、竹細工、流しそうめん台作り、南房総産食材の食事づくり、畑での野菜収穫体験、BBQ・・・

ファイル 238-2.jpg

ファイル 238-3.jpg

すべて計画していたものが楽しめて、加えて、現地で子どもたちから「やりたい!」と提案されたことも楽しむことができました。

最終日の朝は、皆で宿舎を掃除して、流しそうめんと自分たちで石窯で焼いたパンという朝食で、キャンプを締めました。

ファイル 238-4.jpg

参加者の多くを占める、海の街・宮城県気仙沼市の子どもたちが、こぞって海に行きたい!と海水浴を希望するのは、私たち東京近郊の者には意外にも聞こえますが、
東日本大震災の後、津波の影響か、人は海から遠ざかり、避けているという話を現在も聞きます。

そう簡単には、元には戻らないことも多々あるのだなと、そこで育っているこどもたちから知ることができます。

2011年夏に始めて、7回目を迎えた夏のこどもキャンプ、今年も無事に終えることが出来ました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

会場を提供していただいた、南房総市の、地域づくり協議会みよしの皆さまありがとうございました。

次回のキャンプは冬休みに開催予定です。(独立行政法人・国立青少年教育振興機構 子どもゆめ基金助成事業)

ファイル 238-5.jpg

これからもよろしくお願いいたします。

     こども・わらずキャンプ楽会 代表/渡辺和浩

Share

コメント一覧